第96回日本感染症学会総会・学術講演会のお世話をいたします埼玉医科大学の前﨑と申します。会期は2022年(令和4年)4月22日(金)、23日(土)の2日間で、会場は埼玉県川越市にありますウェスタ川越で行います。
学会のテーマは「集い・語ろう感染症学」としました。新型コロナウイルス感染症の影響で、第94回および95回と2年間、学会が通常の形で開催されませんでした。もちろん、2022年の感染状況はまだ予断を許しませんが、ワクチンの普及に伴って、少しずつ状況が改善されるものと期待しております。そこで今回のテーマはその願望もこめて、シンプルな言葉としました。
川越市は「小江戸」と称され、埼玉県下でも有数の観光地です。年間で1,000万人の観光客が訪れておりますが、この街も新型コロナウイルス感染症の影響を強く受けております。また、毎年10月に開催される川越まつりはユネスコの無形文化遺産に登録されております。
今回の学会でもこれまでと同じように十分な感染対策を取りつつ開催する予定ですが、感染状況に応じては、参加人数の制限やオンラインのみの開催となることもあります。その際にはこのホームページを通じて会員の皆様に直ちにお知らせいたします。
学会は学術的な議論をする場であることは言うまでもありませんが、会員の皆様が言葉を交わすことによってより親しく、豊かな心になれますように準備していくつもりです。皆様にはぜひ川越の地にお越し頂き、楽しいひと時をお過ごしいただけるようにお待ちしております。
2021年6月
埼玉医科大学 感染症科・感染制御科
前﨑 繁文